[22卒向け]総額30万円の就活応援企画 結果発表♪ 数多くの応募の中から大賞・入選作品を選出しました。

最終更新: 2020年10月21日

JOBRASS新卒に登録している22卒学生に向けて、2020年7月から3カ月連続応援プロジェクトを開催いたしました。

このプロジェクトの主旨は、就活に先駆け企業に自分をPRする力を身に付けることです。

各コンテストの概要と大賞作品をご紹介いたします!


7月 就活大喜利コンテスト

※選考は自分の能力や経験を言葉でアピールする力が必要です。そこで言葉にこだわったコンテストを開催しました。大喜利では就活にまつわるお題を「あいうえお」作文を作っていただきました!


★大賞作品★

お題 「理想の上司」×「しゅうかつ」

 し・・・仕事に熱心  ゆ・・・ユーモア絶えずに  う・・・売上げ上昇  か・・・輝きが止まらない  つ・・・つまり、私!

<寸評> 理想の上司というお題で、自分に繋げる発想が面白いです。 とても前向きで仕事を楽しもうという意気込みが伝わってきます。



▼結果発表・入選作品はこちら

https://jobrass.com/gakusei/ARCM70101/cheerup22_ogiri



8月 PR写真コンテスト

※JOBRASSでは自分の写真を登録します。しかし履歴書の写真のように、スーツを着て正面を向いて無機質な写真を登録するのでは、本来の自分をアピールできません。そこで、もっと「これが私です」という写真をアピールしていただきました。



★大賞作品★

(本人コメント) CheerUPプロジェクトだけに、男子チアをする自分の写真です!これはイベントで演技中の1場面。飛んでいるのが自分です!チアリーディングは自分も観客も笑顔にさせる最高のスポーツです!


(審査コメント) ・チア部という大変なスポーツでの協調性や、チームからも信頼を得られているのだろうと感じる1枚です。 ・パワフルさのある写真!また、テーマの「CheerUpプロジェクト」にかけて写真を選んでいることもセンスが光っていて面白いです。 ・学生らしさと写真の躍動感が素敵です。(JOBRASS東日本事業責任者) ・躍動感と色合いが綺麗な点に惹かれました。ジャンプ力の高さから日頃の練習を頑張っている姿も伝わり好感を覚えました。


▼結果発表・入選作品はこちら

https://jobrass.com/gakusei/ARCM70101/cheerup22_photo



9月 自己PRコンテスト

自己PRはエントリーシートの基本です。企業に対して自分はどんな人間なのか?どんな場面で力を発揮できるのか?限られた文字数でしっかりアピールする力が必要となります。


★大賞作品★


「分析力×実行力」が私の強みです。この強みを、保育士のアルバイトにおいて発揮しました。園児の転倒を見た際、棚の角や窓枠などにも怪我のリスクがあると気付き、安全対策を講じる必要があると考えました。これを職員会議で提案し、先生方から賛同を得て、対策に取り掛かりました。まず、先生方へのヒアリングを行い、危険箇所とその改善方法を検討しました。そして、過去の怪我の報告書を分析した結果や、先生方の経験に基づく助言を参考に優先順位を決め、協力して改善を進めました。その過程で私は、園児の目線に立つことを意識しました。具体的には、危険箇所をマットやカバーで覆い、自分で実際にぶつかることで、強度や効果を入念に確認しました。以上の結果、怪我をした園児の数「ゼロ」を15日間連続で達成し、園の安全性向上に貢献することができました。貴社においても、分析力を生かして課題を発見し周囲と協働して丁寧に解決していきたいです。


(審査コメント) ・内容がわかりやすく仕事に対しての意識が高い方だなという印象を持ちました。 ・「分析力×実行力」と強みを自然に無理なく2つPRができています。 ・無駄のない文章で、とても読みやすいです。分析力だけではなく、職員会議で目上の方に提案する度胸、実行力も評価されることでしょう。



▼結果発表・入選作品はこちら

https://jobrass.com/gakusei/ARCM70101/cheerup22_prtext



JOBRASS新卒では、就職活動に取り組む学生を応援し、新社会人に向けて成長できるよう取り組んでまいります。 ※応募した学生は全てJOBRASS新卒に登録している学生です。  ぜひ、JOBRASSを利用して学生にオファーを送ってみてください。

36回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示